続・石綿資格

 石綿作業主任者(国家資格)

石綿作業主任者は、労働安全衛生法で定められている国家資格の一つです。アスベストを取り扱う現場において、作業の指揮や安全の管理、作業員の監督などを行います。アスベストを取り扱う現場では、石綿作業主任者を選任することが求められており、作業現場全体を任される重要な役割を担っています。

石綿作業主任者は現場を総括するプロフェッショナルで、アスベストの取り扱い方法はもちろん、保護具に関する知識や安全確保の手段、作業環境の改善方法など、幅広い知識が身につきます。

 

 

 建築物石綿含有建材調査者

建築物石綿含有建材調査者は、建築物などのアスベスト事前調査に関する資格です。アスベストに起因する健康被害や、影響を未然に防ぐことを目的としています。対象物の解体・改修工事を実施する際、アスベスト含有の有無を事前に調査する役割を担います。

2023101日からは、アスベストの事前調査を建築物石綿含有建材調査者などの有資格者が行うよう義務化されました。そのため、以前よりも重要性が高まっています。

 

石綿に関する資格をご紹介しました。

Ⅱの石綿作業主任者の受講につきましては他団体へのお問い合わせをお願いします。

 

Ⅲの建築物石綿含有建材調査者は今後開催予定です!

 

 

連絡先

〒850-0874

長崎県長崎市魚の町3-33

長崎県建設総合会館4階

Tel:(095) 822 9352

Fax  : (095) 822 9354


窓口受付時間

月~金

9:00-17:00

土日祝日お休み


アクセス

JR長崎駅~徒歩10分

  ~車3分

  ~バス4分(長崎市役所)徒歩1分

  ~路面電車5分(市役所)徒歩3分